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2016年2月18日 (木)

ケニアでの活動―2015年12月

マチャコス地方マシンガ県における地域保健ボランティア(CHW)育成の活動では、対象とする4つ目のミアンゲニ準区で、CHW研修の3週目(理論)を実施しました。

マシンガ県の小学校における保護者の学校運営能力向上と施設拡充―教室建設、構造補修、土留め壁建設―では、7校で作業を行ない、うち1校は構造補修の2教室目の柱基礎のコンクリート作業まで進んでいます。

保護者による環境活動では、2校で乾燥野菜作り―うち1校では害虫予防の研修も―実施しました。活動の対象となっている小学校の保護者の家庭訪問を始めて、1校の保護者の家で乾燥作りの研修を行ないました。

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ケニアでの活動―2015年11月

マチャコス地方マシンガ県における地域保健ボランティア(CHW)育成の活動では、対象とする4つ目のミアンゲニ準区で、CHW研修の1週目(理論)を実施し、2週目(家庭訪問)が始まり、参与観察を行なっています。

マシンガ県の小学校における保護者の学校運営能力向上と施設拡充―教室建設、構造補修、土留め壁建設―では、9校で作業工程が進んでいます。うち1校は床仕上げの段階です。1校で覚書2を締結しました。

国会議員選挙区開発基金(CDF)による補修を実施する1校で、資材管理の研修を実施しました。

保護者による環境活動では、1校で草植えと石積み、もう1校で麻の袋の中で栽培することで水を節約する「サック菜園」の研修を行ないました。

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ケニアでの活動―2015年10月

マチャコス地方マシンガ県における地域保健ボランティア(CHW)育成の活動では、対象とする4つ目のミアンゲニ準区の10村を訪問―3~6回目。3村、2村の共通会場での同日訪問も実施―。9月に一部選出の村を含む7村で研修を受講するCHW選出が完了しました。

マシンガ県の小学校における保護者の学校運営能力向上と施設拡充―教室建設、構造補修、土留め壁建設―では、11校で作業工程が進んでいます。うち1校は床設置の段階です。

国会議員選挙区開発基金(CDF)による事業対象校のうち、1校では当会との活動は難しいと判断しました。もう1校で保護者会議を開き、現地資材の研修を行ないました。

保護者による環境活動では、組んだ棒に石を下げて測量する、Aフレームの研修を実施。

小学校1校で、エイズ教育研修を修了した教員によるエイズ公開授業が行なわれました。

幼稚園(小学校に併設)における保護者による保健活動では、2園の保護者会議において、研修で学びたいことを聞きました。

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ケニアでの活動―2015年9月

マチャコス地方マシンガ県における地域保健ボランティア(CHW)育成の活動では、対象とする3つ目のエカラカラ準区において、CHW研修の4週目(保健施設での実践)を参与観察しました。

4つ目のミアンゲニ準区では、研修を受講するCHW候補を選出するために14村を訪問―2回目、3回目を含みます―4村で予定した人数を、5村では一部を選出しました。

マシンガ県の小学校における保護者の学校運営能力向上と施設拡充―教室建設、構造補修(写真)、土留め壁建設―では、6校で作業工程が進んでいます。3校で保護者への研修を行ないました。

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2つの準区―ミクユニ準区(カンゴンデ区)、イトゥンドゥイムニ準区(イカティニ区)―で、対象校選定のために学校を訪問しました。

国会議員選挙区開発基金(CDF)による補修事業の対象校を訪問。専門家による無償の助言協力について説明しました。

保護者による環境活動では、2校で予定していた1回目の保護者会議を延期しました。

小学校教員への早期性交渉予防の研修では、県保健局と協働について話し合いました。

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ケニアでの活動―2015年8月

マチャコス地方マシンガ県における地域保健ボランティア(CHW)育成の活動では、対象とする3つ目のエカラカラ準区において、2村で研修を受講するCHW候補が選出され、研修の1週目(理論)を実施し、2週目(家庭訪問)(写真)を参与観察、3週目(理論)を行ないました。

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4つ目のミアンゲニ準区ではCHW候補を選出するための村訪問を始め、10村のうち3村で選出しました。

2つ目のイーアニ準区では、CHWへのエイズ研修(3日間)を実施しました。

マシンガ県の小学校における保護者の学校運営能力向上と施設拡充―教室建設、構造補修、土留め壁建設―では、2校の保護者会議で覚書1を締結し、保護者への研修を開始しました。1校で覚書2を締結、作業に入ることになります。
6校で作業工程が進んでいます。

保護者による環境活動では、対象校を選ぶために10校で聞き取りをしました。1校で苗床作りの研修を行ないました。

小学校教員への早期性交渉予防の研修では、実施する特定校について、キバー、マシンガ教育区の教育官からを提案を受けました。

幼稚園(小学校に併設)における保護者による保健活動では、対象となる園の選定基準を見直して、再度選びました。

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